人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツがたくさん

キャベツがたくさん_f0049129_21151675.jpg

・キャベツと豚肉の蒸し煮

生協のキャベツは一個売り。
二週連続で頼んでしまったので、キャベツが冷蔵庫に
入らないという事態が起こってしまいました(汗)。
キャベツを消費する料理・・・と考えて思いついたのが
蒸し煮。くたっとするまで煮込むとかえって美味しい
のがよいところです。
あいにく豚肉の小間切れしかなかったので、
岩塩を揉み込んで冷蔵庫で半日くらい寝かせた
即席塩豚を使いました。
豪快にくし切りにしたキャベツを鍋に敷き、薄切りにした
玉ねぎ、人参、塩豚を重ね、あとは蒸し煮にするだけ。
味付けはシンプルに岩塩だけ。ワインやお酒も入れません。
鍋一杯のキャベツが、最終的に三分の一程度になりました。
食べる前に黒胡椒を少々挽き、彩りに茹でた小松菜を添えて完成。
何てお手軽?しかも、トロっとし野菜と丸みのある塩豚の
美味しいおまけ付き。
手軽で美味しいのは一番嬉しいことですよね。
また、作りましょ♪(妻)
by southern-sea | 2008-07-10 21:17 | dinner


<< Book 妻篇 暑い日に >>