人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせと手作り

せっせと手作り_f0049129_20333627.jpg

・手作り黒豚焼売

お店や市販の中華は胡麻油や「醤」が使ってあるので
食べられません。中華に飢えているので、焼売を
作ってみました。しかも、皮から・・・。
焼売の皮は餃子より薄くて難しそうなので、最初、
作る気はなかったのですが、食べられそうな皮が
売っていなかったので作ってみることに。
パン用の北海道産強力粉と、薄力粉を半々にして、
塩と熱湯を加えて捏ね、伸ばしてカットしました。
皮はこんな感じ。
一応、焼売の皮らしいでしょう?

せっせと手作り_f0049129_20332190.jpg


具は、渡辺バークシャー牧場の豚挽肉と、九条ねぎ、
干椎茸、しょうが、片栗粉、甜菜糖、醤油です。
蒸したての熱々を頬張ると、皮がもちもち、具が
ジューシーで美味しーい。
さすが手作りの皮と黒豚です。
渡辺バークシャー牧場の黒豚を食べる度に、きちんと
育てられた豚肉の美味しさを感じます。
挽肉は思いの外お安かったので、リピートしたいです。

それにしても、久しぶりに点心を食べることができました。
満足!満足!と思っていたら、数時間後に目が腫れぼったく、
何だか頭痛が(汗、汗)。
こういうことが一、二週間に一度くらいはあります。
焼売に使った材料は、ほとんど毎日口にしているもの。
敢えて言えば「しょうが」はあまり使っていないかしら。
アレルギー症状が出ては「食品抗原強弱表」を引っ張りだします。
「しょうが」を見てみたら、一番症状が出やすいとされる
「医師の指示で試すもの」に記載がありました。
それなら、症状が出ても仕方ないかぁ。
今回は多めに入れてしまったので、次はほんのほんのちょっとだけ
使ってみようかな。(妻)
by southern-sea | 2008-07-08 20:36 | cs/allergy


<< 暑い日に 7月4日のばんごはん >>