人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上新粉のマフィン

上新粉のマフィン_f0049129_1328349.jpg

・上新粉のパンプキンマフィン

いつも洋菓子にはリ・ファリーヌやゆきひかり米粉を
使っていますが、今回使ったのは上新粉。
上新粉は、うるち米の粉でお団子などに使われますが、
リ・ファリーヌやゆきひかり米粉よりは粒子が粗いのです。
膨らまない可能性もあるかな、と思いながらも挑戦して
みました。
粒子の細かい粉より水分を多くすることは判っていたのですが、
かなり増やさなければならず、きちんと計っていなかった
ものの、リ・ファリーヌの場合の1.5倍はくらい入れました。
仕上がりの生地を、いつもどおり硬めのホットケーキ状に
して、いざオーブンへ。
覗いて見ると、思ったより膨らんでいるではないですか。
でも、粗熱を冷ましている時点で少しへこんでしまいました。
やはり粉の粒子が粗く、生地が重いのからかしら。
食べてみると、少し生地が詰まっているものの、ネチネチ
した感じはありません。
これもありかな?と思える程度。
これなら、上新粉も洋菓子に使えそうです。(妻)
by southern-sea | 2008-06-08 13:28 | cs/allergy


<< 6月8日のばんごはん 6月1日のカレー >>