人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のすいとん

米粉のすいとん_f0049129_21464145.jpg

・ゆきひかり米粉のすいとん

夫が忙しい職場に異動になって以来、平日の夕飯は
私一人になりました。
一人だとやはりテキトウになりますね(汗)。
一皿で済むスープや煮込み料理、炒め物など
ご紹介するまでもないメニューばかり・・・。
味付けもほとんど塩がメインで、醤油を使う量も
なるべく控えて私向けにしてしまいます。
今回は具沢山の和風スープにゆきひかり米粉
で作ったすいとんを加えてみました。
すいとんは、米粉に水を加えて練っただけ。
割合は米粉によって違うと思いますが、ゆきひかりを
使った場合は米粉:水=1:0.8くらいです。
火が通りやすいように薄い小判型にして、スープに
落とし、煮込みます。
小麦粉のすいとんと違ってグルテンがないので、
弾力はあまりありません。
柔らかいので煮ているうちに崩れてしまいましたが、
舌触りがねっとりしていて、少々ふやけたお餅のような
食感とお味です。
小麦粉のすいとんは粉っぽい感じが気になっていましたが、
米粉のすいとんは粉っぽくありません。
何となく懐かしいお味がするスープに仕上がりました。

いつも和風スープを作るときは、いりこをたっぷり使い、
更に豚肉や挽肉を加えることが多いです。
それに数種類の野菜を加えてゆっくりゆっくり煮込みます。
その方がお出汁の味と野菜の甘みがよく出て、
調味料も少量で済むから一石二鳥。
地味ながらも栄養はたっぷり。
日々の食卓は、こういう料理が一番です。(妻)
by southern-sea | 2008-05-08 21:49 | cs/allergy


<< Book 妻篇 不合格のパン >>