人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆきひかり」と「リ・ファリーヌ」

「ゆきひかり」と「リ・ファリーヌ」_f0049129_2129988.jpg

・米粉のパンプキンマフィン

米粉の種類を変えてみました。
今までは「リ・ファリーヌ」という製菓材料店で購入できるものを
使用していましたが、今回はアレルギー用の抗原性の低い
お米「ゆきひかり」の米粉です。

「ゆきひかり」と「リ・ファリーヌ」_f0049129_21292049.jpg


お米は、餅米やこしひかりのように粘り気の強いものは
抗原性が高く、私が常食するには向きません。
ですので、数ヶ月前に一度「ゆきひかり米」を取り寄せて
みました。評判通りさっぱりしたお味でしたが、
アマランサスをプラスして炊くので、ぽろぽろ感は
気になる程ではありません。
お値段が少々張るのがネックで、今は「ササニシキ」
を食べることが多いのですが・・・。

今回のマフィンはゆきひかり米粉、さごやし粉、パンプキン
パウダー、甜菜糖、ベーキングパウダー(ラムフォード)、
グレープシードオイル、水で作りました。
膨らみは「よい」という程ではありませんでしたが、水分はきちんと
抜けきっていた様子。
膨らみがいま一歩なのは、水分が少々多過ぎた為かもしれません。
「リ・ファリーヌ」と比べると、ふんわりさくっとした食感で、
「ゆきひかり」米粉の方が私は好みです。
「ゆきひかり」のマフィンは、私の朝食の定番入りかな。


「ゆきひかり」と「リ・ファリーヌ」_f0049129_21232244.jpg


そして、こちらも米粉のお菓子。
「米粉クレープのあんこ巻き」です。
こちらはもちもち感が欲しかったので、「リ・ファリーヌ」
を使いました。
リ・ファリーヌ、さごやし粉、甜菜糖、塩、水を混ぜた生地
を、薄く油を引いたフライパンで焼き、つぶあんをくるっと
巻いただけ。あんこは「有機栽培小豆のつぶあん」を
自然食品ショップで買ってきました。
あっさりとした美味しいあんこで、お気に入りです。
米粉クレープは香ばしくてもちもち。
太宰府の梅ヶ枝餅に似たお味でした。
米粉のお菓子初心者ですが、この粉はなかなか
面白いと思います。(妻)
by southern-sea | 2008-04-23 21:34 | cs/allergy


<< Books 妻篇 Book 妻篇 >>