人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月15日のパン

3月15日のパン_f0049129_2171026.jpg

・レーズン酵母の丸麦フランス プレーン&チーズ
・   〃     シリアルブレッド
・   〃     オレンジとチョコのマーブル

レッスンで焼いたパンのご紹介です。
丸麦フランスは、ライ麦の丸麦を水でふやかした
ものと、ライ麦粉、全粒粉が入っています。
プチプチとした食感で、香ばしい感じがするのでは
ないでしょうか。
チーズを巻き込んだものも焼いたのですが、先生が
「チーズは入れられるだけ、好きなだけどうぞ」とおっしゃるので、
大盛りにしていれたところ、私のが一番太っちょの
パンでした・・・。ちょっと入れ過ぎだったようです(笑)。

シリアルブレッドは具が盛りだくさんのパン。
オーツフレーク、亜麻仁、ひまわり、ごま、とうもろこし等々。
これらがミックスされたものが売っているそうです。
それだけではなく、洋梨、グリーンレーズン、アプリコット、
ブルーベリーと覚えきれないくらいのドライフルーツとナッツ入り。
焼き上がりはシリアルの香ばしい香りが強かったです。
これだけの具材が入っているので、相当複雑なお味でしょう。


3月15日のパン_f0049129_2173553.jpg


オレンジとチョコのマーブルは、名前通りマーブル状の焼き上がり。
生地を二種類使ってあり、外の生地がいよかんピール
たっぷりの生地です。
ピールに加えて仕込み水もいよかんの果汁100%!
香りが良いはずです。内側の生地は、チョコチップ入り。
成型は、チョコチップの生地をいよかんの生地で巻きます。
色のコントラストも面白く、何と言っても香りが良い。
さぞかし美味しいのではないでしょうか〜。

試食もできないので、お味が上手く伝わらない部分もあるかと
思いますが、雰囲気がみなさまに伝われば良いなぁ
と思っています。(妻)
by southern-sea | 2008-03-17 21:10 | bread


<< 3月16日の映画 米粉のドロップクッキー >>