人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日のパン

3月8日のパン_f0049129_2131188.jpg

・レーズン酵母のフルーツ&チョコレートスティック
・ホシノ天然酵母の黒ごま食パン
・    〃     のフォカッチャ チーズ、ローズマリー

今回は二種の酵母を使い、パンを焼きました。
どうしても、元気づけたい友人とそのご家族のためのパン。
以前、パンを食べていただいた時にとても気に入ってくれた
様子だったので、思いを込めて焼きました。
フルーツ&チョコレートスティックは、枯れ枝のようにも
見えますが・・・手作りの伊予柑ピールと柚子ピールに、
レーズン、チョコチップ、クルミを入れた豪華版です。
粉はオーガニックの強力粉と全粒粉。
私は、こういう固くてフルーツがたっぷり入ったバーのようなパンが
好きで、以前は見かける度に買っていました。
端が少々固いけれど、噛み締めて食べるパンです。

3月8日のパン_f0049129_21313013.jpg


ホシノ天然酵母のパンは定番ですが、黒ごま食パンとフォカッチャ。
食パンは型に生地を入れた際にひとつが傾いていたようで、
焼き上がりの山が片方、少しだけ小さくなってしまいました(汗)。
こういうちょっとしたことで膨らみ方が違ってしまいます。
注意を払って焼いたつもりですが、お許し下さいませ〜。

フォカッチャはオリーブオイルを練り込んであります。
表面にもたっぷりとオイルを塗り、ローズマリーと
岩塩をトッピング。
もう一つは、よつ葉のチーズと黒胡椒を乗せてみました。
先日の夫の昼食はこのチーズフォカッチャをサンドにしたものです。
ローズマリーの方も、オイルの香りがよいとの感想を夫にもらいました。

よし、このパンたちなら大丈夫。
友人とご家族のところへいってらっしゃい!と
見送ったのでした。(妻)
by southern-sea | 2008-03-10 21:33 | bread


<< 3月10日のばんごはん 3月9日のばんごはん >>