人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月23日のパン

11月23日のパン_f0049129_20135648.jpg

・ホシノ天然酵母のクロワッサン(プレーン/チョコ)
・ホシノ天然酵母の山食パン

久しぶりにホシノ天然酵母です。
レーズン酵母も好きですが、ホシノ酵母の日本酒のような
香りが好きなんです。お酒、飲めないんですけどね。
寒くなってきたから生地の折り込みをしたくて、
クロワッサンを2シート分焼きました。
レーズン酵母の生地よりベタつくし、しばらく折り込みを
やっていなかったせいか、ちょっと鈍っています。
生地を冷凍庫で休ませている途中で宅急便が来て、
片付けをしている間にバターが凍り気味になって
しまいましたし・・・。
でも、何とか形にするまでこぎつけ、プレーンと
夫の好きなチョコクロワッサンに。
思ったよりも大きく膨らんでくれたので、
ちょっと安心しました。
バターが凍ってしまったせいで、生地が固い部分も
ありましたが、まあ仕方ありません。
またの機会にリベンジします。
それにしても、バターたっぷりのパンが焼ける香りに
浸るのも久しぶり。
せっかくだから焼き立てをパクリ。
外がバリバリで中がモッチリ。
あぁー、やっぱりクロワッサンは自分で作るに限ります。
お店ではなかなかホシノ天然酵母と国産小麦の
クロワッサンは見かけないし・・・。
実は私、フランス風のサクサク、ハラハラのクロワッサンは
あまり好みでないのです。パイは好きなんですけどねー。

それから、クロワッサン生地と同じ配合の山食パン。
いつもは2山ですが、今日は3山にしてみました。
少々生地が緩かったせいで成型がしにくかったのですが、
ちょっと遊んでみたくて。
真ん中の山が少し低くなってしまいました。
3つを同じ高さに仕上げるのは難しいだろうなぁ。
こちらも酵母の香りが良く、優しい味わい。
レーズン酵母も美味しいけれど、やはりこっちも美味しいぁ。(妻)
by southern-sea | 2007-11-24 20:16 | bread


<< 11月24日のばんごはん 11月17日の映画 >>