人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日のパン

10月14日のパン_f0049129_16541037.jpg


贈り物にするためにパンを焼きました。
まずは白ごまと黒ごま入りの山食パン。
起こしたての酵母だったので、窯伸びもとてもよく、
ごまの香ばしい香りがしました。
少々縮みやすい生地でしたが、上面がきれいに仕上がった
のでひと安心。今まで家で焼いた山食パンの中で一番
窯伸びが良い気がします。
酵母の元気さと焼き温度が読めてきたことが決め手かな。

10月14日のパン_f0049129_16543738.jpg


そしてこちらはバター入りの生地をローフ型に成型したもの。
元々は角食パンの生地で、きめが細かいところがポイント。
小型の成型にしようかとも思いましたが、時間が経つと水分が
抜けてしまうので、少しでも大きい成型にしたくてローフ型
を使用しました。
定番ですが、バタートップ、シナモンレーズン、胡椒チーズです。
近頃レーズン酵母を焼くことが多いですが、やはり食パン系は
ホシノ天然酵母が好き。醸造の過程で出来た酵母だから、
日本人の口に合うのではないかと私は思っています。
それにしても、たくさんパンを焼くと達成感がありますねぇ。(妻)
by southern-sea | 2007-10-14 17:51 | bread


<< 10月14日の映画 米粉のお菓子 >>