人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のお菓子

米粉のお菓子_f0049129_2214415.jpg

・米粉のポピーシードマフィン

少し前に米粉のお菓子レシピを買いました。
小麦粉、乳製品、卵も不使用で、アレルギーの
子供にも対応という本。
というわけで、今回はいつもと違う焼き菓子です。
米粉の生地は小麦粉と様子がまったく違います。
粒子が細かいので、生地は滑らかでぽってりと
しています。
ベーキングパウダーを入れても、1割膨らんだかな?
という程度。
焼き色もほとんど着かなかったのですが、長時間
焼くとバサバサになると注意書きがありましたので、
レシピどおりの時間で切り上げました。
切ってみると何だか「ういろう」みたい。
さぞかしモチモチ、ネチネチしているのだろうと思って
食べると、思ったほどでもありませんでした。
蒸しパンみたいな感じです。
ポピーシードのプチプチがアクセント。
初めて食べる食感とお味なので、面白いかもしれません。
ただ、これはマフィンとは言い難いかな。
焼いているけど、蒸しパンが正しいような。
子供はこれをマフィンだと思って食べるのでしょうか?
子供のアレルギーは成長すると治る場合が多いので、
いつか小麦のマフィンを食べて、「これがマフィンか!」
と思うのでしょうね。(妻)
by southern-sea | 2007-08-29 22:02 | cs/allergy


<< 8月30日のばんごはん 8月28日のばんごはんとベン・... >>