人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかのデニッシュ

いつかのデニッシュ_f0049129_19375796.jpg


・ホシノ天然酵母のショコラデニッシュ

認定試験前に折り込みの練習をした生地を冷凍して
とっておいたものを使いました。
習ったパンのうち、デニッシュだけが焼成前の状態で
冷凍保存できます。
バターがたっぷり折り込んであるから、酵母の力で発酵
させるのではないのでしょうね。
ホシノ天然酵母は、冷凍すると働かなくなってしまいます。
生地を解凍するだけですぐ成型に入れるので、らくちんデニッシュ。
バトンショコラを巻き込んで、ショコラデニッシュにしてみました。
お店でもよく見かけますよね。夫が好きで、見かけると購入します。
菓子パンでは、クリームパンやチェリーデニッシュなど
結構かわいらしいものが好きなよう。
今回の生地は、先生に個人指導して頂く前に作ったものなので、
折り込みはちょっとイマイチ。焼き上がりに層が上手く出ない
ものがありましたが、いくつかは上に層が広がりました。
照りたまの代わりに、はちみつを塗ってぱりぱり感を出しています。
熱々のショコラがお口の中で生地と馴染む感じ。
焼き立てのデニッシュって何とも言えない美味しさ。
折り込みからだとかなり時間がかかるけど、いざ焼き立てを食べると
そんなこと忘れてしまいます。(妻)
by southern-sea | 2007-07-07 19:53 | bread


<< 7月7日のばんごはん 7月6日のばんごはん >>