人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週末のおかいもの

先週末のおかいもの_f0049129_2025243.jpg


さて、問題です。これは何でしょう?
中華ちまきのようですが、違います。
お分かりになった方は恐らく私と同郷の方々。
正解は、’あく巻き’です。
あく巻きは鹿児島ではおなじみの郷土菓子。
端午の節句に作られるそう。
’あく’は’灰汁’と書き、木灰を使用しています。
私も私の実家も自家製のあく巻きを作らないので、
調べたところ、木灰の汁に餅米を浸して、それを
竹の皮で包み、木灰の汁で煮るそうです。
日持ちがするので戦の時に重宝されたとか。
鹿児島に住んでいた頃は近所の方に頂いて
よく食べましたが、ここ数年食べていなかったので、
食べたいなぁと心の隅で思っておりました。
先日、有楽町に行く機会があったので、鹿児島の
アンテナショップを覗いたところ、見つけました。
たくさんの’あく巻き’。モチロン即買いです。
あく巻きはきな粉と粉状の黒糖をかけて食べます。
先週末のおかいもの_f0049129_20414179.jpg

私が、食べようと喜んで用意していると、夫が
奇怪な目で見ています。本当に美味しいのかと。
おそるおそる食べて、
’食べられなくはない’とコメントしていました。
木灰で煮てあるので、確かに独特の灰の香りがして、
見た目も茶色で美しいとは言えません。
でも、私にとってはとても懐かしくおいしいお菓子。
この歳で’懐かしい’と思うのは早すぎるでしょうか・・・。
とにかく、食べられて満足です。
それから、他に’ふくれ菓子’まで買ってしまいましたー。
先週末のおかいもの_f0049129_2053365.jpg

こちらは黒糖の蒸しパンみたいなものです。
こちらでは、どちらもなかなか手に入らないから、
貴重なお菓子です。(妻)
by southern-sea | 2007-07-04 20:58 | etc.


<< 7月5日のばんごはん 7月3日のばんごはん >>