人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月22日のパン

4月22日のパン_f0049129_20182622.jpg

・ホシノ天然酵母のシナモンレーズンデニッシュ
4月22日のパン_f0049129_20184752.jpg

・ブルーベリークリームチーズデニッシュ

本日はバター折り込みの日です。
クロワッサンは何度か家でも作ってきましたが、デニッシュは初めて。
大きさが小さかったり、大きすぎたりでなかなか感覚が摑めないのです。
クロワッサンよりバターの量も多くて生地も扱いづらく、上手に焼けた
試しがありません・・・。
シナモンレーズンデニッシュは、先日教えてもらった成型に挑戦。
本当はクロワッサン生地でするべき成型でしたが、デニッシュで
使ってしまいました。
クロワッサンよりデニッシュが膨らみが大きいので、真ん中が
盛り上がった焼き上がりになってしまいましたが、
お花みたいでかわいい成型でしょう?
シナモンシュガーとレーズンを巻き込んだので、焼いている側から
良い匂いがしていました。
昨日『かもめ食堂』を観たからシナモンレーズンにしたのではなく、
シナモンレーズンのパンを焼こうと前々から思っていたら、
『かもめ食堂』に偶然シナモンロールが出てきたんです。
この香りに誘われてしまう気持ち、分かる気がします。
勿論、焼き立てをすぐに食べてしまいました。
サクサク、モチモチの食感。
お次ぎは菱形デニッシュ。こういうデニッシュには大抵カスタードが
入っていますね。
しかし、私が食べられないのでカスタードは却下。
他のクリームも思いつかなかったので、デニッシュだけ空焼きにして
後でブルーベーリージャムとクリームチーズを合わせたものをトッピング
しました。
少々毒々しい色ですが、お味はクリーミーでデニッシュと合います。
水分を含むものを乗せないので、生地が湿らず食感が良いです。
大きさは、またまた小さめに焼けてしまいましたので、まだまだの出来。
今回の焼成は上火を230度、下火を235度。
前回、山食を焼いた時に教室のオーブンより火力が弱いことと、
下火の弱さとを感じたので少々調整してみました。
デニッシュの下部にも焼き色が付いてかりかりになったので、
温度はこれで良いみたい。(妻)
by southern-sea | 2007-04-22 20:44 | bread


<< 4月24日のばんごはん 4月21日の映画 >>