人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月4日のパン①

1月4日のパン①_f0049129_952258.jpg

・ホシノ天然酵母のブリオッシュ プレーン・黒いちじく

2007年の初パンです。
お正月だから、なんとなくリッチな生地にしました。
夫にフルーツ入りのパンをリクエストされていましたので、それならば
ブリオッシュにドライフルーツを入れたらリッチ度は落ちるけど、
パネトーネ風で良いのでは?と思い、早速挑戦。
ブリオッシュの生地はバター抜きで八割方捏ねてから、その後バターを
練り込みます。バターの量が多くベタベタで、捏ねるのはなかなか
大変な作業。
でも、それを超えればしっとり生地になるから不思議です。
焼き上がったブリオッシュの黒いちじく入りはこんな感じ。

1月4日のパン①_f0049129_9591354.jpg


生地の中にちらほら小さく切った黒いちじくが入っています。
ふんわりした生地と黒いちじくのソフトな感じがマッチ。
今回は一枚の天板に10個ほど乗せて一度に焼きました。
こういうリッチな生地だと10個乗せても良い具合に焼けます。
ハード系は1個でも上手く焼けないのに。
今年の目標はハード系を上手く焼けるようになることかな。(妻)
by southern-sea | 2007-01-07 10:07 | bread


<< 1月4日のパン② 1月4日のばんごはん >>