人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日のパン

12月17日のパン_f0049129_20492761.jpg

・ホシノ天然酵母のブリオッシュ

ブリオッシュは普通ちょこんと小さな帽子をかぶったような
形をしていますが、この成形は天然酵母の生地に負担が
かかって良くないのだとか。
ですから、丸くしただけの成形のブリオッシュです。
このパンはとてもリッチな生地で、バターが約25%、ミルクと
卵が合わせて25%も入っています。
先日作ったクロワッサンに折り込むバターと同じ量を生地内に
練り込むのですから、最初はにゅるにゅるべたべたで生地と
呼べないような代物です。
それが馴染むに連れて、柔らかい手触りの滑らかな生地になって
いくのですから不思議ですねー。
オーブンに入れて焼き始めてからしばらく経つと、とーーーっても
良い匂いが・・・。今まで焼いたパンの中で一番匂いが良いです。
お菓子よりもクドくない、さっぱりした甘みのある匂い。
バター、ミルク、卵が甘みのある匂いの要因でしょう。
なんだか’幸せ’の匂いがするなぁと思いました。
以前はリーンなハード系のパンばかりを好んで買っていましたが、
リッチなパンも捨て難いと思うようになった今日この頃です。(妻)
by southern-sea | 2006-12-20 21:40 | bread


<< 12月21日のばんごはん 12月19日のばんごはん >>