人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日のパン

10月9日のパン_f0049129_2054107.jpg









・ホシノ天然酵母のロールパン生地
       ロールパン 亜麻仁
       オレンジクリームチーズ入り
・ホシノ天然酵母のセサミ生地
       ロールパン
       エピ

先週末のパンを遅れてアップです。
近頃、頭の中がパンのことでいっぱい。たくさん作りたくて、色々な
バージョンで変化をつけてみました。
教室で習ったロールパン生地のレシピで、亜麻仁をサイドに付けた
ロールパンと、中にオレンジピールとクリームチーズのフィリングを
入れたものを焼きました。
セサミ生地は、教室で生地捏ねの練習をして持ち帰ったもの。
教室ではチーズ入り等おかず系の味で作りましたが、私は
シンプルなロールパンと、成形の練習のためにエピにすることに。
せっかく習っているのだから、できるだけレシピに忠実に、忠実に。
二次発酵のときの乾燥は、大きなビニールで覆うと良いと
聞いたのでその通りに実践。
結果、生地の状態も良く、発酵時の乾燥も防げました。
ただ・・・二次発酵時間が今度も短かったみたい。
電気オーブンの発酵機能を使って二次発酵した後に焼成するので、
どうしても焼成前の余熱時間を二次発酵時間から差し引かなくては
ならないのです。その間、生地は常温に出ているわけだから、
レシピの発酵温度より低くなります。だから、単純に余熱時間だけを
発酵時間から差し引くだけではだめなのです。
その辺の読みが本当に難しいー。
ですが、お味の方は習った甲斐があり、美味しくできました。
もっちりしっとりです。
教室のレシピは結構焼きが薄いのですが、粉臭いどころか
粉の味が引き出されている感じ。ハード系が好きで、浅焼きのものは
買わなかった私にとって意外なことでした。
下の写真は教室で作ったパンを携帯で撮影したものです。
やっぱり成形がきれいだなぁ。(妻)
10月9日のパン_f0049129_21374996.jpg
10月9日のパン_f0049129_2138559.jpg
by southern-sea | 2006-10-12 21:36 | bread


<< 10月14日のひるごはん 10月10日のばんごはん >>