人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月16日のパン

7月16日のパン_f0049129_19394870.jpg
7月16日のパン_f0049129_1940811.jpg
















・ホシノ天然酵母のスコーン

以前カフェをやっている知人からスコーンを頂いたことがあります。
それが今まで食べたどのスコーンよりおいしくて、どうやったらあんなに美味しく
なるのかなーと思っていました。
最近になって’あれはきっと天然酵母で作ってあるんだ’と一人で確信し、
レシピを色々と探していました。インターネットにも載ってなくて、やっと載っている
レシピを発見。そういうわけで作ってみたスコーンです。
粉類に冷やしたバターを加えてフードプロセッサーで混ぜるのですが、
うちのフードプロセッサーはちょっと小さめのサイズなので、全量が入らない・・・。
仕方がないので半量ずつ入れました。おかげで冷蔵庫にバターを取りに行ったり、
撹拌した半量の生地を冷蔵庫で冷やしたり、とキッチンを動き回る始末。
1日冷蔵発酵してから焼いたのですが、思ったよりずっしりしっかりしたスコーン
になりました。焼きもちょっと強めのレシピだったので、そとはかなりかりっとしてます。
夫が’生クリーム!’と言うと思ったので、ちゃんと買っておきました。近くのスーパーに
中沢のものしかなく、しかもけっこう高かった・・・。低脂肪乳3本分くらいのお値段。
別のお店に行くのも面倒だったので購入しましたが、もうちょっと良心的なお値段
にならないかしらー。
実は、このスコーンは先週作ったものです。今週は何かと忙しく、アップが遅れました。(妻)
by southern-sea | 2006-07-16 20:39 | bread


<< 7月18日のばんごはん 7月16日のばんごはん >>