人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月17日のばんごはん

6月17日のばんごはん_f0049129_20144428.jpg

















・鰯のさつまあげ  プレーン・ごぼう&にんじん入り
・素揚げさつまいも
・きゃべつとスティック大根の梅ドレッシグディップ
・もやしのお味噌汁
・粟ごはん

手作りのさつま揚げが食べたかったので作りました。
すり身は生協で冷凍パックになっているものを使って
お手軽なコースです。
すり身に豆腐と焼き麩を粉状に砕いたもの、酒、砂糖、塩、
鹿児島のお醤油を入れて、甘めの味付けに。
つなぎは片栗粉にしようかと思いましたが、ある方のブログから、
粉状にしたお麩をを使う技を拝借しました。練り係は夫です。
いわしの旨味がたっぷりの、ジューシーなさつま揚げができて、
とっても満足!ワタクシ青魚が大好きなのですー。
今日の揚げ油は菜種油を使っています。
鹿児島の祖母はいつも揚げ物を菜種油で作ってくれました。
さつまいもを素揚げにするのも祖母流です。
写真にはありませんが、ついでに唐揚げも少量作りました。
平日たまに持って行く、お弁当にでも使おうかと思って。
五香粉を入れたら中華風ではなく、東南アジア風の味がしました。
ねらったのは中華風だったのですが、美味しかったから良いことにしましょ。(妻)
by southern-sea | 2006-06-17 20:47 | dinner


<< 6月18日のパン 6月17日のひるごはん >>