人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日のパン

今回はいちじくとクルミのパンです。
全粒粉20%入り。
何回か普通の強力粉だけのレシピをアレンジして
全粒粉入りのパンを作りましたが、
いつもちょっと過発酵気味でした。
どうしてだろう・・・と思っていたのですが、
理由が最近分かりました!
全粒粉やライ麦を入れると、発酵が早く進むのだそう。
レシピにも書いてなかったので知りませんでした。
そういう訳で、今回は発酵時間を調節したので成功です。
ふんわりとした食感のうえ、大好きないちじくとクルミが
入っていて大満足でした。自画自賛。 (妻)

4月8日のパン_f0049129_19393446.jpg
by southern-sea | 2006-04-08 19:40 | etc.


<< 4月9日のばんごはん 4月6日のばんごはん >>