人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日のばんごはん

・鰯つみれのソテー ナンプラーソース
・アボカドと押し豆腐のサラダ ピーナツだれ
・干しえびと大根のスープ
・玄米ごはん

本日はエスニックです。ちょっと頑張りました。
ソースやたれをいつもよりは本場風にしてみたのですが・・・
あくまでも「風」です。
鰯ミンチに片栗粉とねぎ、ナンプラーを入れて練り、フライパンで
ソテーします。みじん切りのしょうが、砂糖、ナンプラー、
ライムの絞り汁、鷹の爪を入れたソースをつけて頂きます。
サラダはインドネシアのガドガドをイメージし、調味料を適当に
組み合わせてみました。酒、砂糖、テンメンジャン、豆板醤、
みじん切りのしょうが、ナンプラー、醤油を合わせて加熱し、
砕いたピーナツを入れてみました。
家にあったものを適当に入れたのですが、これがなかなか
の味。忘れるといけないから、ここにきちんと書いておこう!
あと、忘れてはいけないのはきゅうりの薄切りです。
アジアに旅行に行った時に気付いたのですが、炒め物やサラダ
等何にでもきゅうりの薄切りがのっているのです。
そして、肉料理でも大抵スプーンとフォークが出てきます。
ナイフは?と思ったのですが、植民地時代にナイフは凶器に
なり兼ねないということで使われていないそうです。
食文化は奥が深いなぁと実感しますね。 (妻)

4月1日のばんごはん_f0049129_19501052.jpg
by southern-sea | 2006-04-01 20:16 | dinner


<< 4月2日のばんごはん 4月1日のパン >>